NINJA制度
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先日、数学の授業づくりについての学習会があった。
しあわせをよぶ数学、タイトルからして自分にはピッタリな学び。
その中で「教えない」授業スタイルでぜひ取り入れたいフレーズを教えてもらった。
それがNINJA制度
情報が欲しいならその場で訊ねるだけ。
そんな簡単なことなのに、そこにハードルを感じる子が多い。
誰かにヘルプを出す。
今の状況では解決は厳しい、もしくは自分よりも確実に分かっている仲間がいるときは、さっと行動した方が絶対に良い。
仕事では特にそう思う。
自分の持ち合わせで改善が見込めないときは、周りに繋がっていく。
恥ずかしがらずどんどん聞く。
自分より優れた考え方だと思ったら、元の自分の考え方は捨て去れる、アップデートできる。
そんな人が求められている。
逆に行動できない人は淘汰されていく。
ただ、学校での学びとなると…
どれだけしんどくても、自分で粘ってみたいんだという頑固さはアリだと思う。
だから、「困ったらすぐ頼って良いんだよ」というのを「困ったらすぐ頼るべき」と押し付けるのは違うと思う。
そのあたりは,授業者がどれだけ子どもの「学び」というものを深く学んでいるかではないか。
生産性,効率性だけを求める時代ではない。
それぞれが,らしく学んでいける環境にしていくために。
NINJA制度もありだよ。
そういう発想もありだよ。
あなたはどうしたい?